部品を組み立てたり、加工する仕事

工場の仕事とは?3種類のセクションと7つの業務

工場の仕事と聞くと「機械の部品を組み立てる」あるいは「材料を加工する」といった仕事を思い浮かべる人が多いでしょう。ですが、実際の工場の仕事は部品組み立てや加工だけとは限りません。

工場の仕事は主に製造ライン・部品供給・ライン管理の3つのセクションに分かれ、さらに7つの業務に分類されます。工場の求人を探しているときは、自分が希望する業務であるかを確かめてから応募するようにしましょう。なお、「加工」や「組立」という業務は、製造ラインのセクションに割り当てられています。「検査」や「仕分」と合わせて4つの業務が、このセクションに含まれています。なお、近年における製造ラインの仕事は、機械を操作して業務にあたることが多いです。そのため、製造ラインで働く者のことを「オペレーター(作業者)」と呼ぶ場合もあります。

部品供給とライン管理の仕事とは

残りの2つのセクション、部品供給とライン管理はどのような仕事をしているのでしょうか。部品供給のセクションでは、加工や組立に必要な部品が不足しないように、倉庫などから準備する仕事です。このセクションは「部品供給」と「ピッキング」の2種類の業務に別れます。部品供給が止まってしまうと、製造ラインも止まらざるを得なくなります。そのため、このセクションの仕事は工場においてとても重要であるといえるでしょう。

ライン管理のセクションでは「製造ラインの管理」がその業務です。作業が滞りなく進んでいるかどうかをチェックし、品質が規定条件をクリアしているか管理する仕事です。このセクションで働く者は「スーパーバイザー」と呼ばれることがあります。

住み込みの工場で働くことで、すぐに職場に向かうことができますし、自ら家を用意する必要もなくなります。